楽しく盛り上がれる!自宅でのお誕生日ディナーにおすすめのメニュー

クラッカーで彩り豊かなカナッペを作ろう!

自宅でお誕生日のディナーをするなら、どんなメニューを用意すれば良いでしょうか。ある程度の人数が集まるパーティなら、セルフで食べやすい物を色々用意しておくと楽しいですよ。加熱不要で手軽にさっと作れるおすすめメニューが、カナッペです。市販のクラッカーの上に好みの具材を載せるだけで完成するので、料理が苦手な人でも作りやすいですよ。クリームチーズに生ハム、カッテージチーズにスモークサーモンなど、いくつかの具材を組み合わせてカナッペにすると、味にも変化が出ますし、彩りも綺麗に仕上がります。佃煮や漬物など、和素材を取り入れて創作系のカナッペを作ってみるのもいいですね。

見栄えのするメインディッシュ作りにグリルを活用!

グリル料理は、見た目に華やかで、お祝いの場にふさわしい料理のひとつです。魚焼きグリルを利用して、肉や野菜をグリルすると、おしゃれな料理が簡単に作れますよ。自宅にオーブンを持っていない人でも、本格派のお料理を作ることができるので、ぜひ活用して下さいね。お祝い料理の定番として親しまれているローストビーフは、牛肉のブロック肉に塩・胡椒で下味を付けてしばらく置いてから、魚焼きグリルの網に乗せて25~30分ほど焼けば作れます。1cm程度の厚みに切った豚のヘレ肉、茄子、ズッキーニを順番に重ねてグリルのトレイに乗せて15~20分ほど焼き上げれば、豚肉と野菜の重ね焼きができます。バルサミコ酢を煮詰めたソースを掛ければ、パーティの場にぴったりの素敵なひと皿の完成です。

記念日のディナーの予約方法を理解するうえで、一流のシェフが揃っている有名店の顧客のレビューを参考にすることが良いでしょう。